風の情景 〜トレンドニュース〜

日々の気になるニュースを書いていきます。

松浦亜弥さんで話題となった"子宮内膜症"って何だろう。

あやや、こと松浦亜弥さんオメデタ!

本日21日に松浦亜弥さんが妊娠なさったニュースが話題となりましたね!

ほんとおめでとうございます!!

結婚して2年目のオメデタ。

昔から好きだったアイドルであるあややが幸せそうで私も嬉しい限りです^^

 


あやや、妊娠おめでとう!松浦亜弥が年内にもママに!! - NAVER まとめ

 

そんなオメデタなニュースですが、

松浦亜弥さんが子宮内膜症だったことをみなさんご存知だったでしょうか?

私はこのニュースまで知りませんでした。

 

子宮内膜症という言葉は知っているのですが、

実際どんな病気なのかを知りません。

ということで少し今回はその子宮内膜症について調べてみようと思います。

 

子宮内膜症とは......

"子宮内膜症"

言葉では子宮の病気だということはわかりますが、

実際にはどのような病気なのでしょうか。

子宮内膜症とは、本来、子宮内腔にしか存在しないはずの子宮内膜や子宮内膜様の組織が、子宮以外の場所(卵巣・ダクラス窩・S状結腸・直腸・仙骨子宮靱帯・腟・外陰部・膀胱・腹壁・へそなど)にできる病気です。

 なるほど。

本来子宮内にあるはずのものが別の場所にできる病気のようですね。

 

症状 

この病気になるとどのような症状が起こるのでしょう。

子宮内膜症が進行すると、痛みは一般の鎮痛薬では治まらないほどの激しいものになります。 つまり、子宮内膜症の痛みは耐えがたい程の激痛であるため、普段の生活にも支障をきたすことがあります。

かなりの痛みを伴うもののようです。

私は男なので月経の痛みはわかりませんが、

彼女の様子を見ているとどんなに苦しいかが少しわかる気がします。

仕事などに通うことがかなり辛くなりそうです。

 

松浦さんもこの病気のため休養中です。

それほど辛い病気なのでしょう。

 

原因

その病気のことや症状はわかりましたが、

それでは原因は何なのでしょうか。

なぜ子宮内膜症が発生するのか、その原因ははっきりしていません。月経血が卵管からお腹の中に逆流し、そのままとどまってしまうという説(子宮内膜移植説)が有力視されています。このほか、腹膜がなんらかのきっかけで子宮内膜に変化(化生)して子宮内膜症が発症するという説(体腔上皮化生説)もあります。

 まだはっきりとしたことはわかっていなようです。

またこの病気は女性のおよそ10%がかかる病気のようです。

女性のみなさま、お気をつけてください。

 

月経時期を腰部や腹部の周りにかなりの痛みを感じたら、

病院で受診をしたほうがよさそうです。

 

この子宮内膜症ですが妊娠することで改善する可能性が高いそうです。

理由は生理が止まり症状が軽くなるからだそう。

そのため妊娠が"完治への最短の道"とされ、

「病気が治る可能性が90%はある」と話すお医者さんもいるみたいです。

 

最善の治療が妊娠なだけに、

今後の松浦さんの体調も回復へ向かうことを願っています。